ED治療・AGA治療・にんにく注射の事なら新橋ファーストクリニック

診療受付時間

平日
12:00~20:00(19:50最終受付)
土曜・日曜・祝日
11:00~19:00(18:50最終受付)

お電話でのご相談・ご予約(診療時間内受付)

03-5777-5065

スタッフブログ

ハイチオールCと抜け毛

AGAについて

ハイチオールCと抜け毛

早いもので、今週で5月が終わり、もうそろそろ6月に突入しますね!

一年の半分ですよ!?

まったくそんな気がしませんけど、もうそんなに今年も消化してしまったんですねぇ…

さて、気を取り直して今週も頑張りましょう!

今日の記事なのですが、

「ハイチオールCと抜け毛」

のことに関して書いていこうと思います。

ハイチオールCと抜け毛

なぜ突然「ハイチオールC」が出てきたのかというと、
最近インターネット上でちょっとした話題になっているようなんです…
「ハイチオールCは抜け毛に効果がある!」という件で。

まず、このハイチオールCについて簡単に説明をしていきますが、
元々このハイチオールCとは、エスエス製薬が販売しているL-システイン製剤というもので、医療用としては久光製薬より発売されている医療用医薬品です。

  • しみ、そばかす、日焼けなどの色素沈着症
  • 全身倦怠
  • 二日酔い
  • にきび、湿疹、じんましんなどの皮膚異常

これらに薬効があるとされている製薬ですね。

肝臓にも作用がある医薬品とされていますが、効果を期待しすぎて一度に多量を服用しても効果が倍増されることはないという注意まで出されているくらい、
かなり知名度もあり、人気のある製品です。

医薬品という括りよりも、簡単に誰でも手にすることが出来るので、サプリメントと言ってもいいかも知れません。

薬効として認められているのは上記のみなのですが、上記の効能以外でも色々な面で効果があるとされています。

例えばアレルギーの症状の沈静化、放射線障害の防止軽減、発癌性のあるホルムアルデヒドの解毒など…その多方面に効能があると言われていますが、
その中に発毛の効果のあった、というケースもあるのです。

その理由としては、ハイチオールCに含まれている「L-システイン」という成分によるものなのです。

そもそもL-システインというのは髪、爪、肌を構成しているアミノ酸の一種として知られています。

髪の毛の元になっているケラチンは、
L-システインなどのアミノ酸から作られているので、
直接L-システインを摂取することによって、抜け毛にも効果があるんじゃないか…

と言われているようです。

まぁ確かに、こうやって聞いてみれば
ハイチオールCは抜け毛や育毛に効果があるんじゃないか!と思うかも知れませんが…

実際にそれ目的でハイチオールCを飲むことで、
抜け毛や薄毛を改善できるという確証は一切ありません。

確かに髪にとってアミノ酸を摂ることはイイ事なのですが、
それで抜け毛の原因を改善できるということではありません。

万人に抜け毛改善の効果があるというコトならば、薬効として認可を申請するはずですし、もっと有名になっているはずでしょうからね。
効果が出たという人も中にはいるかもしれませんが、忘れてはいけないのは
それは数人に一人の確率であるというコトです!

薄毛、抜け毛の予防にはなるかもしれませんが、根本たる治療を行うということは出来ないでしょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スタッフ安田

どうも!新橋ファーストクリニックの安田です。
スタッフブログをお読みいただきありがとうございます!
いかがでしたか、参考になりましたか?
当ブログでは、ED治療やAGA治療、処方しているお薬のことなど、皆様に安心して治療をはじめていただけるよう情報を定期的に配信しています。
いま、症状でお悩みのあなた!一人で悩まずまずはご相談ください。

新橋ファーストクリニック

新橋ファーストクリニック

新橋ファーストクリニックでは、ED治療はもちろん、AGA治療やにんにく注射、肥満症の治療も行っております。

東京都港区新橋3-14-5 S'TEC3ビル 3階 [アクセス案内]

この記事を共有する