クリニックコラム

アミノ酸と抜け毛の関係

AGA

更新日:

AGA
アミノ酸と抜け毛の関係

体内からアミノ酸が不足していると抜け毛が進行しやすい!

こういう考えの方は少なからずいらっしゃると思います!!

なぜなら、髪の毛の成分の大半はタンパク質であり、そのタンパク質の主成分がアミノ酸なんです。

髪の毛を生成するタンパク質の中でもっとも多いものが、ケラチンという成分であり、このケラチンは20種類ものアミノ酸が結合してできたもの。

だから、アミノ酸の摂取を怠ると抜け毛が進行してしまう、こういう考えに至るわけなんですね。

この考え方は間違っていません。
髪の毛を成長させる上で、アミノ酸は必用不可欠ですから。

では、このアミノ酸を摂取し続ければ抜け毛は解消されるのかというと、実はそうでもないんですよね。

現在は抜け毛防止に一役買っているとして注目を浴びているこのアミノ酸、
抜け毛防止グッズとして、アミノ酸を含んだものが沢山ありますね。

例えば、アミノ酸配合シャンプーが話題になっていますが、このシャンプーのみで抜け毛が解消されるかと問われるとそうではないんですよね。

確かに髪の毛の育毛にはアミノ酸シャンプーなどは効果はあると思いますが、それのみで抜け毛が解消されるのなら、
多くの人はもう抜け毛に悩むこともありませんし、プロペシアなどは必用なくなってしまいますからね。

では、抜け毛対策としてアミノ酸の効果を一番引き出してくれる方法とは何か。

それは食事です。

アミノ酸を一番効率よく摂取できる食事は、肉類、魚類、大豆類、ミネラル類、乳製品、卵などです。

そして日本人にあった一番バランスのよい食事は、あくまでも例ですが

「ご飯、豆腐の味噌汁、納豆、焼き魚、おひたし」
このメニューだけで1日に必用とされるタンパク質の目安量の7割ほどを摂取することができます。

再三に渡っていいますが、このアミノ酸のみを摂取すれば抜け毛が解消されるわけではありません

栄養バランスのよい食事が、抜け毛対策になるということを忘れないでください。

スタッフより

スタッフ

クリニックコラムをお読みいただきありがとうございます!
いかがでしたでしょうか、参考にはなったでしょうか?

いま、なんらかの症状でお悩みのそこのあなた!
一人で悩まず、まずはご相談ください。

この記事を共有する