ED治療・AGA治療・にんにく注射専門 新橋ファーストクリニック

当院ではバイアグラを「このように」処方します

公開日:2019/12/04

ED治療薬「バイアグラ」は、快適な性生活を送るうえで、とても頼りになる存在です。
この薬は、EDによって性交をあきらめていた男性を、世界中で救っています。

ただバイアグラは「万能薬」ではありません。
すべての医薬品と同じように、正しく飲まなければ効果は期待できませんし、副作用もあります。

当院では、患者さんが安心して安全にバイアグラを使用できるように、処方の際は細心の注意を払っています。
その処方の仕方を紹介します。

当院ではバイアグラを「このように」処方します

バイアグラの服用方法について

当院では、患者さんに必ずバイアグラの服用方法を説明しています。
バイアグラは「飲めば勃起する」単純な薬ではないからです。

性交の30分~1時間前に服用を

性交の30分~1時間前に服用を

バイアグラの服用で重要なのは、実際の性交の30分~1時間前に飲むことです。バイアグラは大体、飲んでから30分後に勃起が起こりやすくなり、さらにその30分後から(つまり、バイアグラを飲んでから1時間後から)、勃起がピークに達します。

「空腹、アルコールゼロ」がベスト

「空腹、アルコールゼロ」がベスト

満腹になっていると、バイアグラの効果が低下してしまいます。バイアグラを飲むときは、空腹がベストです。
アルコールについては、バイアグラのメーカーは「NG」とはいっていないのですが、飲まないほうがよいでしょう。それは、アルコールがバイアグラの効果を落とす可能性があるからです。ただし、気分を盛り上げるために少量のアルコールを飲むことは問題ありません。

バイアグラの有効時間と「24時間ルール」

バイアグラを飲むと、勃起しやすい状態が3~6時間継続します。
そしてバイアグラを1錠飲んだら、次に飲むまでに24時間空けてください。

この注意もとても重要なので、忘れないでください。

例えば、午後8時にバイアグラを1錠飲み、午後9時に性交をして、午前0時に就寝したとします。
そして、その6時間後である午前6時に性交しようとしても、勃起しないかもしれません。
バイアグラの有効時間である3~6時間をゆうに過ぎているからです。

「しかしだからといって」午前5時ごろに、もう1錠飲まないようにしてください。
「24時間空ける」ルールは厳守してください。

バイアグラの副作用と注意事項について

バイアグラの副作用と注意事項について紹介します。

1%以上は「ほてり」「潮紅」「頭痛」のみ

バイアグラには副作用がありますが、発生率が1%を超えるのは「ほてり5.78%」「潮紅5.78%」「頭痛3.87%」の3種類です。
発生率はそれほど高くありませんし、「健康を害する」とまではいえないものです。

発生率「0.1~1%未満」の副作用には次のようなものがあります。
胸痛、動悸、頻脈、めまい、傾眠、昏迷、悪心、胃腸障害、口渇、消化不良、腹痛など

バイアグラの副作用でとても深刻なのは、心筋梗塞や失神などですが、これらは「頻度不明」となっています。

「このような方」はバイアグラを使えません

副作用の発生リスクに関わらず、次の内容に当てはまる方はバイアグラを使うことができません。健康を著しく害する恐れがあるからです。

  • バイアグラの成分に対し過敏症の既往歴のある人
  • 硝酸剤、一酸化窒素(NO)供与剤(ニトログリセリン、亜硝酸アミル、硝酸イソソルビド、ニコランジルなど)を投与中の人
  • 心血管系障害を有するなど性行為が不適当と考えられる人
  • 重度の肝機能障害のある人
  • 低血圧の人
  • 管理がなされていない高血圧の人
  • 脳梗塞、脳出血、心筋梗塞を最近6カ月以内に発症した人

など

まとめ~初診料、再診料、診察料、処方せん料はいただきません

バイアグラを使った治療は、公的医療保険が使えない自由診療になります。
自由診療とは、治療費の全額を患者さんが負担する仕組みです。

ただ当院では、EDに悩む患者さんの経済的な負担を軽減する目的で、初診料、再診料、診察料、処方せん料はいただいておりません。
バイアグラの場合、「25mg 1錠 1,200円」「50mg 1錠 1,400円」の薬代しかいただきません。

安全・安心の性生活のために、バイアグラを飲むときは、この記事の内容と、診察のときに医師がお伝えしたことを守るようにしてください。

よく読まれる記事

EDについて

バイアグラとシアリスを一緒に飲む

『バイアグラだけじゃあまり効果がないからシアリスも一緒に飲んで効力をあげよう!…

2011/04/21

AGAについて

プロペシアを服用中の性行為

先週の「AGAと妊娠の疑問」という記事でも説明したことなのですが 今日の記事…

2011/07/27

AGAについて

プロペシアで薄毛の人のヘアサイクルはこう変わる

AGA(男性型脱毛症)について調べている人は、調べてみると「ヘアサイクル」に関す…

2019/07/24

AGAについて

プロペシアの服用時間について

こんばんは。 今日も早速ブログを書いていこう…!と思ったのですが、 あまりの暑…

2011/06/28

EDについて

バイアグラ等一部薬にグレープフルーツは要注意です!

皆さん、あけましておめでとうございます。 新橋ファーストクリニックです。 皆…

2016/01/12

EDについて

シアリスを飲んでいる人は風邪薬を使えない?

ED(勃起不全症)の治療薬「シアリス」の特長は、最大36時間という効果時間の長さで…

2019/09/19

facebookやtwitterで最新情報を随時配信中