ED治療・AGA治療・にんにく注射の事なら新橋ファーストクリニック

診療受付時間

平日
12:00~20:00(19:50最終受付)
土曜・日曜・祝日
11:00~19:00(18:50最終受付)

お電話でのご相談・ご予約(診療時間内受付)

03-5777-5065

スタッフブログ

石鹸シャンプーと抜け毛

AGAについて

育毛シャンプーや抜け毛予防シャンプーなど、今は色々な商品が出ていますよね。
その中で、石鹸シャンプーというものがあります。当然ご存知の方も多いでしょう。

石鹸シャンプーは薄毛や抜け毛の予防に効果がある!という話を聞いたコトがある方も多いかと思います。

ですがその反面、石鹸シャンプーを使って逆に抜け毛が増えてきた!という声も多いのは事実です。

石鹸シャンプーは抜け毛には効果があると言われているのに、どうしてそのような反応が返ってきているのかを説明しようかと思います。

まず、石鹸シャンプーと普通のシャンプーは添加物そのものが違い、石鹸シャンプーの中には合成洗剤などが入ってない髪の毛や頭皮に優しいものもあります。
全ての石鹸シャンプーがそうだとは言えませんが、確かに成分だけ見れば石鹸シャンプーは髪に優しいと言えます。

ですが、注意しなくてはならないのはその使い方です。
また、それが石鹸シャンプーと抜け毛の原因ともなっています。

まずは洗髪に使用後、石鹸シャンプーをしっかり洗い流さなくてはいけません。
一般的なシャンプーと違って、石鹸シャンプーの成分は頭皮に残留しやすいのです。
その残留した成分はやがてフケや汚れになってしまい、それが頭皮に詰まったりしてしまうと抜け毛の原因となります。

さらに石鹸シャンプーの成分の中に殺菌作用が含まれている場合、その作用が頭皮にダメージを与える場合があります。
痛んだ頭皮にダメージを与えるという事は、それも薄毛や抜け毛を促進させてしまいます。

いくら髪の毛に優しいと言ってもシャンプーと同じく余計に脂分を取り除いてしまうことも、デメリットの一つでしょう。

そして更に髪の毛がアルカリ性に偏ってしまうので、石鹸シャンプーで洗髪後ダメージが残らないようにリンスをしっかりとしなくてはいけないという点もあります。

石鹸シャンプーを使用する前に、正しい使い方やその注意点をしっかりと把握することが、抜け毛防止と育毛につながると見ていいでしょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スタッフ安田

どうも!新橋ファーストクリニックの安田です。
スタッフブログをお読みいただきありがとうございます!
いかがでしたか、参考になりましたか?
当ブログでは、ED治療やAGA治療、処方しているお薬のことなど、皆様に安心して治療をはじめていただけるよう情報を定期的に配信しています。
いま、症状でお悩みのあなた!一人で悩まずまずはご相談ください。

新橋ファーストクリニック

新橋ファーストクリニック

新橋ファーストクリニックでは、ED治療はもちろん、AGA治療やにんにく注射、肥満症の治療も行っております。

東京都港区新橋3-14-5 S'TEC3ビル 3階 [アクセス案内]

石鹸シャンプーと抜け毛

石鹸シャンプーと抜け毛

この記事が気に入ったら
いいね!してね

SNSで随時更新情報配信中!

この記事を共有する