クリニックコラム

フィッシュオイルで発毛!?

AGA

更新日:

AGA
フィッシュオイルで発毛!?

まだ暖かい地域もあるかと思いますが、一時期よりは大分涼しくなってきましたね。

この時期、風邪を引く方が増えていると聞くので、どうか体調管理には気をつけてください。

さて、今日のブログテーマはちょっと変わってるかと思われるかもしれませんが、
「フィッシュオイルで発毛できるのか?」です。

そもそもこのフィッシュオイルとはなんだろうか??
と疑問に持つ方は多いかと思います。

このフィッシュオイルとは、大塚製薬のネイチャーメイドから販売されているサプリメントです。

オイルという言葉が商品名についていますが、フィッシュオイルは錠剤であり、
一度にEPA&DHAを摂取できるという優れものであり、多くの栄養分が入っており、髪の毛の生成に必要なタンパク質も配合されています。

楽天の商品のレビューを見てみると、かなり高評価であり、
血液をサラサラにする効果が見込めると、購入者からもかなり人気があるサプリメントだと伺うことが出来ます。

そして最近、
フィッシュオイルで発毛効果を見込めるんじゃないか!?

…という声が聞こえるようになってきています。

確かに、このフィッシュオイルというサプリメントにはタンパク質など、健康的な栄養分が配合されていますが、
本来、この商品はそのような目的で服用するものではありません。

そして薬効にも、発毛という言葉は記載されていません。

血液がサラサラになることは発毛の基盤といっても過言ではありません。
ですが、それだけでは発毛を促すことは出来ないんです。

タンパク質も含まれていると言いましたが、コチラもそれだけでは発毛が出来るとはいえないんです。

ですが、フィッシュオイルは発毛に直接関係がなくとも、身体の健康状態を向上させてくれる効果は見込めます。

何度か言いましたが、健康な身体なくして健康な髪の毛は生えてきません。

栄養分の含んだ土でないと植物の育ちが悪いことと一緒なんです。

なのでフィッシュオイルで発毛…というより、
フィッシュオイルを飲むことによって、発毛の基盤をつくることは出来ます。

ですが、日々の食事でも栄養分は十分にとることが出来るので、まずは生活習慣を見直すことも大事だと考えたほうがいいですね。

スタッフより

スタッフ

クリニックコラムをお読みいただきありがとうございます!
いかがでしたでしょうか、参考にはなったでしょうか?

いま、なんらかの症状でお悩みのそこのあなた!
一人で悩まず、まずはご相談ください。

この記事を共有する