クリニックコラム

増えた白髪は薄毛のサイン!?共通する白髪と薄毛対策

AGA

更新日:

AGA
増えた白髪は薄毛のサイン!?共通する白髪と薄毛対策

AGA・薄毛でお悩みのあなたへ

AGA治療は、新橋ファーストクリニックにお任せください。
プロペシア(フィナステリド)、サガーロ(デュタステリド)、ミノキシジルなどのAGA治療薬を取り扱っています。

当クリニックの特長

  • 2010年11月の開院以来、治療実績20万人以上
  • メーカー純正のAGA治療薬を処方
  • 来院時の診察料、処方料などは全て無料
  • 新橋駅から徒歩3分の好アクセス
  • 予約なしで当日に来院してもOK

※2022年12月末時点の情報
※クリニック全体の受診者数(累計)

\  AGA治療薬は1,500円/

AGA治療の詳細を見る

\  最短1分で予約完了! /

来院予約へ進む

/  最短1分で予約完了! \


皆さん、こんにちは。新橋ファーストクリニックです。

書いているスタッフの一人である私、いわゆる働き盛りで現在39歳、来年40歳になります。
30代前半までほとんど見られなかった白髪が35歳頃より少しずつ目立ち始めてきました。
生え際が少し気になりますが、それよりもこの数年で特に増えた白髪が最近の悩みです。
日本人の髪の毛は基本真っ黒なので1本でもあると白髪は目立って困ります(苦笑)。

また"白髪=髪や体から異常のサイン"の可能性も十分にありますので一概にたかが白髪とは言えないかもしれないですね。
気付かないうちに髪や頭皮、はたまた内臓などでダメージを受けている事も考えらます。

ちなみに白髪とは…?
加齢や何かしらの原因によって色素細胞が衰え、色素細胞のメラノサイトの減少により色素が抜けてしまった状態の毛髪の事です。
一般的な白髪の出来る原因として加齢や紫外線を浴びたことによる色素細胞の衰えや損傷が挙げられ、防止には紫外線から頭皮を守る事になります。
未だ解明されていない謎の多い部分ですが、「白髪が多いとハゲない」という噂は迷信です(笑)。
なので白髪が多いから自分は薄毛にならないと思い込んだまま気付いたら額が後退していたなんて事もあります(汗)気をつけましょう!

そのほかに白髪を作る原因を上げると

  1. 遺伝
  2. ストレス
  3. 生活習慣の影響(タバコ等)
  4. ホルモンの乱れ
  5. 髪の栄養不足
  6. 病気

などが考えられ、怖いのは病気による白髪発症で、マラリアや胃腸疾患、甲状腺異常、貧血症などの病気で白髪が増えることがあるようです。
他に尋常性白斑になるとその部分が白髪になったりするそうです。
書いている自分自身も怖くなってきました(汗)

しかしよく見ると白髪と薄毛が出来る原因は共通する部分が多いですね。
ストレスが溜まると、白髪だけでなく薄毛の原因にもなりますし、髪の栄養不足や生活習慣のタバコなども共通します。
なので共通している白髪・薄毛対策もあります!髪の栄養不足についてはサプリなどで補いつつ白髪と薄毛を防止することが出来るので、非常に有効ですね!

そんな白髪や頭皮が気になる方に新橋ファーストクリニックでは頭皮ケアに使用できるノンシリコン育毛シャンプーや、クレンジングオイル、サプリメントも取り扱っています。
もちろんAGAのリスクを調べる遺伝子検査も行っております。

白髪から薄毛に結び付けないためにも当クリニックで予防や防止方法を見つけてみてはいかがでしょうか。

スタッフより

スタッフ

クリニックコラムをお読みいただきありがとうございます!
いかがでしたでしょうか、参考にはなったでしょうか?

いま、なんらかの症状でお悩みのそこのあなた!
一人で悩まず、まずはご相談ください。

この記事を共有する