クリニックコラム

抜け毛とノコギリヤシ

AGA

更新日:

AGA
抜け毛とノコギリヤシ

今週最後の記事はコチラです。

「抜け毛とノコギリヤシについて」

抜け毛で悩みを抱えている方は知っている人も多いでしょうが、まずこのノコギリヤシについて説明をしていきます。

ノコギリヤシとは、北米南部に自生しているヤシ科の植物であり、葉の形がノコギリ状であることからこの名がつけられたとしています。

通称、「インディアンの強壮剤」と言われており、自然植物でありながらその効果は現地でも重宝されていたと言われています。

ノコギリヤシの効果で代表的なものは、前立腺肥大症の予防、改善が有名ですね。

そしてこのノコギリヤシは抜け毛対策にも効果があると、近年になって分かってきたのです。

抜け毛の原因といわれる男性ホルモン、ジヒドロテストステロン。

ノコギリヤシはこのジヒドロテストステロンの多量の分泌を抑制する効果があると言われているので、抜け毛改善に効果があると言われています。

そして今はインターネットにより、個人輸入などでこのノコギリヤシのサプリメントを簡単に購入することが可能です。

基本的にノコギリヤシは副作用はないといわれていますが、
このサプリメントを使用している人による、実際の体験談を見てみるとその反応とは少し違うみたいです。

抜け毛対策としてノコギリヤシのサプリメントを服用している人の体験談を一部抜粋すると、

  • 個人的感想ですが、ノコギリヤシはあからさまに性欲が減退する
  • ノコギリヤシ効果ない。2年くらい飲み続けてるけど…(7年飲んでいるという人もいましたが、効果はないようです)
  • ノコギリヤシは所詮サプリメント。効果を期待できないけど、その代わり副作用もない
  • 38歳ですが半年程ノコギリヤシを服用したら、かなりの性欲の減退が見られた様に感じます。(自慰の回数も減りました)
  • 服用後、30分くらいしたらだるさと強い眠気が襲ってきます。

このような体験談が多々ありました。

中には、「一ヶ月で効果が出てきたよ!」と書いている人もいましたが、とても一ヶ月で目に見える効果が出るとは、僕は思えません(汗)

そして性欲減退、眠気、倦怠感、だるさなどの症状はまるでSSRI(抗うつ剤)の副作用のような症状ですよね。

詳しく調べていないので大それたことは言えませんが、
海外のサプリメントなので、ノコギリヤシの成分のほかに何か他に副作用につながる成分が含まれている可能性もありますね。

いずれにしても、効果が出た!という人とをそうではない人の反応に差がありすぎるのも気になります。

サプリメントの値段は比較的安価でしたが、効果が出ない・副作用がある、という点を考えてみると…

抜け毛の治療にはやはりノコギリヤシではなく、プロペシアがいいでしょうね。

スタッフより

スタッフ

クリニックコラムをお読みいただきありがとうございます!
いかがでしたでしょうか、参考にはなったでしょうか?

いま、なんらかの症状でお悩みのそこのあなた!
一人で悩まず、まずはご相談ください。

この記事を共有する