ED治療・AGA治療・にんにく注射の事なら新橋ファーストクリニック

診療受付時間

平日
12:00~20:00(19:50最終受付)
土曜・日曜・祝日
11:00~19:00(18:50最終受付)

お電話でのご相談・ご予約(診療時間内受付)

03-5777-5065

スタッフブログ

プロペシアの副作用で耳鳴り

AGAについて

プロペシアの副作用で耳鳴り

まず最初に。
当ホームページのサービスに無料メール相談というサービスがあるのですが、
そこではAGA、EDで悩みを抱えている方からの質問、相談などを受け付けています。

最近は女性からの相談も多くなってきましたので、AGA、EDは男性の病気ですが女性からの相談も引き続きお受けいたしております。
もちろん、男性からも質問、相談は常時受け付けておりますので、気軽に利用してみてください。
丁寧に質問にお答えしていきたいと思っております!!

さて、その無料メール相談に最近になって寄せられてくる質問のなかで、こういう質問があります。

『プロペシアの副作用で、耳鳴りなどの症状はありますか?』

という質問です。

もともと、プロペシア(フィナステリド)は副作用が少ない薬として知られていることで、初期脱毛や倦怠感、胃部不快感や性欲減退などの症状が報告されていますが、それも極僅かなのです。

臨床実験の結果、プロペシアを服用した人の中で副作用が発生したのは5%と言われているくらいですからね。

そこで、この今回の質問です。
プロペシアの副作用として耳鳴りは報告されていないんですよね…。

もし先ほど言った臨床実験でそういう効果が見られなくても、後々そういう副作用が発覚すればすぐに報告され、
新たな副作用の症状ということで発表されるはずなのですが、そのような記述はドコにもないんですよね…。。。

そのような体験談があるのか…と思い、色々と資料を読んだり調べたりしましたが、
過去にプロペシアを飲んで耳鳴りなどの症状がでたというデータはないんですよね(汗)

なので恐らくですが、プロペシア単体には耳鳴りなど症状の原因になる要素は含まれていないと思うのです。

プロペシアの副作用の中に性欲減退があると言いましたけど、
プロペシアはテストステロン(男性ホルモン)を減少させる薬ではないので、理論上はこのような副作用が起こることはないと言われているくらいなのですから…。

なので、他の薬との飲み合わせや、そのプロペシアに問題があるのかもしれません。
(日本の医療機関で処方されるプロペシアは問題ないのですが、海外から輸入の場合はリスクを伴うので。)

結果的に、プロペシアの副作用で耳鳴りがなる、という症例はいまだに報告されていないので、おそらく原因は別のところにあるんじゃないか、と僕は思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スタッフ安田

どうも!新橋ファーストクリニックの安田です。
スタッフブログをお読みいただきありがとうございます!
いかがでしたか、参考になりましたか?
当ブログでは、ED治療やAGA治療、処方しているお薬のことなど、皆様に安心して治療をはじめていただけるよう情報を定期的に配信しています。
いま、症状でお悩みのあなた!一人で悩まずまずはご相談ください。

新橋ファーストクリニック

新橋ファーストクリニック

新橋ファーストクリニックでは、ED治療はもちろん、AGA治療やにんにく注射、肥満症の治療も行っております。

東京都港区新橋3-14-5 S'TEC3ビル 3階 [アクセス案内]

この記事を共有する