クリニックコラム

プロペシアの副作用で耳鳴り

AGA

更新日:

AGA
プロペシアの副作用で耳鳴り

AGA・薄毛でお悩みのあなたへ

AGA治療は、新橋ファーストクリニックにお任せください。
プロペシア(フィナステリド)、サガーロ(デュタステリド)、ミノキシジルなどのAGA治療薬を取り扱っています。

当クリニックの特長

  • 2010年11月の開院以来、治療実績20万人以上
  • メーカー純正のAGA治療薬を処方
  • 来院時の診察料、処方料などは全て無料
  • 新橋駅から徒歩3分の好アクセス
  • 予約なしで当日に来院してもOK

※2022年12月末時点の情報
※クリニック全体の受診者数(累計)

\  AGA治療薬は1,500円/

AGA治療の詳細を見る

\  最短1分で予約完了! /

来院予約へ進む

/  最短1分で予約完了! \


まず最初に。
当ホームページのサービスに無料メール相談というサービスがあるのですが、
そこではAGA、EDで悩みを抱えている方からの質問、相談などを受け付けています。

最近は女性からの相談も多くなってきましたので、AGA、EDは男性の病気ですが女性からの相談も引き続きお受けいたしております。
もちろん、男性からも質問、相談は常時受け付けておりますので、気軽に利用してみてください。
丁寧に質問にお答えしていきたいと思っております!!

さて、その無料メール相談に最近になって寄せられてくる質問のなかで、こういう質問があります。

『プロペシアの副作用で、耳鳴りなどの症状はありますか?』

という質問です。

もともと、プロペシア(フィナステリド)は副作用が少ない薬として知られていることで、初期脱毛や倦怠感、胃部不快感や性欲減退などの症状が報告されていますが、それも極僅かなのです。

臨床実験の結果、プロペシアを服用した人の中で副作用が発生したのは5%と言われているくらいですからね。

そこで、この今回の質問です。
プロペシアの副作用として耳鳴りは報告されていないんですよね…。

もし先ほど言った臨床実験でそういう効果が見られなくても、後々そういう副作用が発覚すればすぐに報告され、
新たな副作用の症状ということで発表されるはずなのですが、そのような記述はドコにもないんですよね…。。。

そのような体験談があるのか…と思い、色々と資料を読んだり調べたりしましたが、
過去にプロペシアを飲んで耳鳴りなどの症状がでたというデータはないんですよね(汗)

なので恐らくですが、プロペシア単体には耳鳴りなど症状の原因になる要素は含まれていないと思うのです。

プロペシアの副作用の中に性欲減退があると言いましたけど、
プロペシアはテストステロン(男性ホルモン)を減少させる薬ではないので、理論上はこのような副作用が起こることはないと言われているくらいなのですから…。

なので、他の薬との飲み合わせや、そのプロペシアに問題があるのかもしれません。
(日本の医療機関で処方されるプロペシアは問題ないのですが、海外から輸入の場合はリスクを伴うので。)

結果的に、プロペシアの副作用で耳鳴りがなる、という症例はいまだに報告されていないので、おそらく原因は別のところにあるんじゃないか、と僕は思います。

スタッフより

スタッフ

クリニックコラムをお読みいただきありがとうございます!
いかがでしたでしょうか、参考にはなったでしょうか?

いま、なんらかの症状でお悩みのそこのあなた!
一人で悩まず、まずはご相談ください。

この記事を共有する