ED治療・AGA治療・にんにく注射専門 新橋ファーストクリニック

頭皮のかゆみでお悩みの方へ

公開日:2011/11/17

無意識のうちに頭皮がかゆくなり、ガリガリと掻いている人はいませんか?
それはもしかしたら無意識のうちに頭皮を傷つけているのかもしれません。

そもそも頭皮のかゆみの原因は、炎症や湿疹、頭皮に溜まった汗やシャンプーの洗い残し、さらには多量の皮脂などです。

これらが頭皮のかゆみの主な原因となるのですが、すべて放って置くべき問題ではありません。

まず頭皮のかゆみの原因である汗や皮脂は放っておくと毛穴に詰まったりして、髪の毛の成長を阻害してしまうのです。

過剰に分泌された皮脂は、身体に害を与える活性酸素を多量に排出してしまう過酸化脂質となる恐れがあるので、特に危険です。

もちろんこれも頭皮のかゆみの原因となる一方、気にしすぎて皮脂を取り除きすぎても抜け毛の原因となるので注意が必要ですね。

さて、お次はシャンプーの洗い残しですが、頭皮のかゆみの原因になるのは一番これが多いと思われます。

シャンプーを洗い残してそのままにしてしまうと、フケの原因になるというコトは多くの人が知っていると思いますが、
そのフケがかゆみ以外にも抜け毛の原因になるという事を知っている人は少ないと思います。

シャンプーの洗い残しは脂性のフケとなり、そのフケは毛穴などに詰まりやすい上に、さらに雑菌が繁殖しやすくなってしまうのです。

菌が潜む頭皮を掻きむしってしまった場合、当然その菌は頭皮の削られた部分を侵蝕し、結果的に炎症や湿疹などの原因となりかねません。

頭皮のかゆみから発展するこれらを症状を回避する方法は一つです。

洗髪をしっかりとする事。

この一言に尽きます。

特に、洗うときよりもシャンプーの泡を十分にすすぐことが重要になってくるでしょう。

もちろん洗うときもしっかりと頭皮の汚れを落とすべきなのですが、そっちにばかり力を注いでしまい、すすぎを適当にしてしまうと頭皮のかゆみの原因となりますから。

さらにシャンプーをしっかりと落とすことによってフケや多量の皮脂の分泌なども防ぐことが出来ますからね。

なので、頭皮がかゆいときはその日の夜のうちにしっかりと洗髪して寝るようにしましょう。
そうすればかゆみもなくなり、抜け毛などの予防にも繋がるので。

よく読まれる記事

EDについて

バイアグラとシアリスを一緒に飲む

『バイアグラだけじゃあまり効果がないからシアリスも一緒に飲んで効力をあげよう!…

2011/04/21

AGAについて

プロペシアを服用中の性行為

先週の「AGAと妊娠の疑問」という記事でも説明したことなのですが 今日の記事…

2011/07/27

AGAについて

プロペシアで薄毛の人のヘアサイクルはこう変わる

AGA(男性型脱毛症)について調べている人は、調べてみると「ヘアサイクル」に関す…

2019/07/24

AGAについて

プロペシアの服用時間について

こんばんは。 今日も早速ブログを書いていこう…!と思ったのですが、 あまりの暑…

2011/06/28

EDについて

バイアグラ等一部薬にグレープフルーツは要注意です!

皆さん、あけましておめでとうございます。 新橋ファーストクリニックです。 皆…

2016/01/12

EDについて

シアリスを飲んでいる人は風邪薬を使えない?

ED(勃起不全症)の治療薬「シアリス」の特長は、最大36時間という効果時間の長さで…

2019/09/19

facebookやtwitterで最新情報を随時配信中