ED治療・AGA治療・にんにく注射専門 新橋ファーストクリニック

育毛剤で抜け毛が増える!?

公開日:2011/11/11

今週最後の記事は育毛剤で抜け毛が増えるケースを説明していこうと思います。

本来髪の毛の育成を手助けする育毛剤が、どうして抜け毛の原因となってしまうのか…

最初に説明しておきますが、
もちろん全て育毛剤が抜け毛の原因となるわけではありません。

育毛剤で髪の毛が抜ける理由としては、育毛剤の成分に理由があると考えてもいいでしょう。

育毛剤によって含まれている成分は様々ですが、

安息香酸塩(防腐剤)やジブチルヒドロキシトルエン(酸化防止剤)などが含まれている育毛剤は多いと言えます。

防腐剤や酸化防止剤としての効果があるとは正対して、
防腐剤は毒性を持ち、酸化防止剤は副作用として脱毛を引き起こすという危険性をもっています。

このような育毛剤の成分が抜け毛の原因となるのですが、他にも育毛剤をしようして抜け毛が増えるという恐れはあります。

育毛剤が皮膚に合わず、頭皮が痒くなったりする事はありませんか?
それは、気がつかないうちに頭皮が炎症を起こしている可能性があるのです。

さらに、頭皮に直接塗布する育毛剤は、副作用があるという報告がされているのをご存知でしょうか。

血圧の低下や疲労感、体毛増加や立ちくらみ、めまいなど…
他にも多くの副作用の危険性があるのです。

このような副作用では体調は悪化してしまいますが、抜け毛が増えるわけではありません。
ですが、育毛剤を使用して体調が悪化してしまえば当然、その育毛剤の使用は中止しますよね。

そうすると、今まで順調に生えてきた髪の毛が一気に抜け落ちる可能性があるのです。

育毛剤の使用上の注意などで、「髪の毛が生えてきても、使用を中止した場合、元に戻ってしまう場合がある」と書かれたものもありますからね。

以上の理由から、育毛剤で抜け毛が増えるというケースもあると言えますね。
プロペシアで抜け毛が増えるというコトはあまり聞いた事はありませんが(初期脱毛を除く)、
少なくとも育毛剤にはこのような危険性が含まれているという事を知っておいたほうがいいのかもしれないですね。

よく読まれる記事

EDについて

バイアグラとシアリスを一緒に飲む

『バイアグラだけじゃあまり効果がないからシアリスも一緒に飲んで効力をあげよう!…

2011/04/21

AGAについて

プロペシアを服用中の性行為

先週の「AGAと妊娠の疑問」という記事でも説明したことなのですが 今日の記事…

2011/07/27

AGAについて

プロペシアで薄毛の人のヘアサイクルはこう変わる

AGA(男性型脱毛症)について調べている人は、調べてみると「ヘアサイクル」に関す…

2019/07/24

AGAについて

プロペシアの服用時間について

こんばんは。 今日も早速ブログを書いていこう…!と思ったのですが、 あまりの暑…

2011/06/28

EDについて

バイアグラ等一部薬にグレープフルーツは要注意です!

皆さん、あけましておめでとうございます。 新橋ファーストクリニックです。 皆…

2016/01/12

EDについて

シアリスを飲んでいる人は風邪薬を使えない?

ED(勃起不全症)の治療薬「シアリス」の特長は、最大36時間という効果時間の長さで…

2019/09/19

facebookやtwitterで最新情報を随時配信中