ED治療・AGA治療・にんにく注射の事なら新橋ファーストクリニック

診療受付時間

平日
12:00~20:00(19:50最終受付)
土曜・日曜・祝日
11:00~19:00(18:50最終受付)

お電話でのご相談・ご予約(診療時間内受付)

03-5777-5065

スタッフブログ

育毛剤で抜け毛が増える!?

AGAについて

育毛剤で抜け毛が増える!?

今週最後の記事は育毛剤で抜け毛が増えるケースを説明していこうと思います。

本来髪の毛の育成を手助けする育毛剤が、どうして抜け毛の原因となってしまうのか…

最初に説明しておきますが、
もちろん全て育毛剤が抜け毛の原因となるわけではありません。

育毛剤で髪の毛が抜ける理由としては、育毛剤の成分に理由があると考えてもいいでしょう。

育毛剤によって含まれている成分は様々ですが、

安息香酸塩(防腐剤)やジブチルヒドロキシトルエン(酸化防止剤)などが含まれている育毛剤は多いと言えます。

防腐剤や酸化防止剤としての効果があるとは正対して、
防腐剤は毒性を持ち、酸化防止剤は副作用として脱毛を引き起こすという危険性をもっています。

このような育毛剤の成分が抜け毛の原因となるのですが、他にも育毛剤をしようして抜け毛が増えるという恐れはあります。

育毛剤が皮膚に合わず、頭皮が痒くなったりする事はありませんか?
それは、気がつかないうちに頭皮が炎症を起こしている可能性があるのです。

さらに、頭皮に直接塗布する育毛剤は、副作用があるという報告がされているのをご存知でしょうか。

血圧の低下や疲労感、体毛増加や立ちくらみ、めまいなど…
他にも多くの副作用の危険性があるのです。

このような副作用では体調は悪化してしまいますが、抜け毛が増えるわけではありません。
ですが、育毛剤を使用して体調が悪化してしまえば当然、その育毛剤の使用は中止しますよね。

そうすると、今まで順調に生えてきた髪の毛が一気に抜け落ちる可能性があるのです。

育毛剤の使用上の注意などで、「髪の毛が生えてきても、使用を中止した場合、元に戻ってしまう場合がある」と書かれたものもありますからね。

以上の理由から、育毛剤で抜け毛が増えるというケースもあると言えますね。
プロペシアで抜け毛が増えるというコトはあまり聞いた事はありませんが(初期脱毛を除く)、
少なくとも育毛剤にはこのような危険性が含まれているという事を知っておいたほうがいいのかもしれないですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スタッフ安田

どうも!新橋ファーストクリニックの安田です。
スタッフブログをお読みいただきありがとうございます!
いかがでしたか、参考になりましたか?
当ブログでは、ED治療やAGA治療、処方しているお薬のことなど、皆様に安心して治療をはじめていただけるよう情報を定期的に配信しています。
いま、症状でお悩みのあなた!一人で悩まずまずはご相談ください。

新橋ファーストクリニック

新橋ファーストクリニック

新橋ファーストクリニックでは、ED治療はもちろん、AGA治療やにんにく注射、肥満症の治療も行っております。

東京都港区新橋3-14-5 S'TEC3ビル 3階 [アクセス案内]

この記事を共有する