ED治療・AGA治療・にんにく注射の事なら新橋ファーストクリニック

診療受付時間

平日
12:00~20:00(19:50最終受付)
土曜・日曜・祝日
11:00~19:00(18:50最終受付)

お電話でのご相談・ご予約(診療時間内受付)

03-5777-5065

スタッフブログ

秋の抜け毛について

AGAについて

秋の抜け毛について

季節ももうすっかり秋となりましたが、
秋は一般的に抜け毛が多い季節だといわれています。

それはどうしてか、その原因を今から説明していきますね。

まず、秋の抜け毛に関わってくるのは夏の環境です。

夏は頭皮に直接鋭い紫外線が当たりますし、気温の上昇のせいで汗もかきやすくなってしまいます。
そしてその汗が乾燥して汚れになったり、汗の塩分が毛穴に詰まったりしてしまい、髪の毛に栄養が行かなくなってしまうのです。

さらに皮脂は夏という環境は頭皮に詰まりやすい状態になってしまいます。

これらが原因となって、夏を乗り越えた頭皮の環境は劣悪なものとなってしまうのです。

そして髪の毛には十分に栄養が行かず、結果的に抜けやすい髪の毛となってしまいます。

秋の抜け毛が多いといわれているのは、夏で頭皮の状態が悪化してしまい、
そのダメージなどが蓄積してしまい、それが1~2ヵ月後の秋に抜け毛という症状に表れることにあります。

ですが、必ずしも秋に抜け毛が増えてしまうというワケではありません。

上記したとおり、秋の抜け毛の原因は夏の頭皮の状態の悪化が原因と言われているので、
夏に頭皮のケアをキチンと行なっていれば、秋の抜け毛は防ぐことが出来るでしょう。

洗髪以外の対処法としましては、肉類や塩分が多く含まれる食事を控えるというものがあります。

そして髪の毛は一日つき、自然に抜け落ちる本数は50~100本と言われていますが、
秋の場合はそれとは少し異り、1日に抜ける髪の毛は200本ほどだといわれているんです。

抜け毛の本数は平均的なデータの倍なんですよね。
なので急激に髪が抜けるな…と思いやすいのかもしれません。

そしてその抜けた髪の毛は、頭皮の状態がよければまた自然に生えてくるものです。

ですが、夏でダメージを負った頭皮をそのままにしておくとその毛穴から髪の毛が生えてこなくなり、秋の抜け毛が原因で薄毛の原因となることもあるので、十分注意が必要です。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スタッフ安田

どうも!新橋ファーストクリニックの安田です。
スタッフブログをお読みいただきありがとうございます!
いかがでしたか、参考になりましたか?
当ブログでは、ED治療やAGA治療、処方しているお薬のことなど、皆様に安心して治療をはじめていただけるよう情報を定期的に配信しています。
いま、症状でお悩みのあなた!一人で悩まずまずはご相談ください。

新橋ファーストクリニック

新橋ファーストクリニック

新橋ファーストクリニックでは、ED治療はもちろん、AGA治療やにんにく注射、肥満症の治療も行っております。

東京都港区新橋3-14-5 S'TEC3ビル 3階 [アクセス案内]

この記事を共有する