ED治療・AGA治療・にんにく注射の事なら新橋ファーストクリニック

診療受付時間

平日
12:00~20:00(19:50最終受付)
土曜・日曜・祝日
11:00~19:00(18:50最終受付)

お電話でのご相談・ご予約(診療時間内受付)

03-5777-5065

スタッフブログ

一日二回洗髪で抜け毛予防

AGAについて

今週はシルバーウィークですね!!
当クリニックは日曜日、そして祝日がお休みになりますので、今週は23日は休診日になります。

さて、今週最初の記事は
「一日二回洗髪することによって、抜け毛の予防は出来るのか?」という疑問についてです。

確かに洗髪は発毛にとってはかかせないことです!

だから一日一回の洗髪の回数を増やし、より効果的に発毛を促すことが出来るんじゃないか?

…ということですよね。

それでは洗髪するということは髪の毛にどのようなメリットを及ぼすのか?

まず髪の毛の成長を邪魔する髪の汚れ、頭皮の汚れを落とすことで、髪の毛の成長を正常にさせることができます。
同時に抜け毛予防になりますしね。

そして洗髪しながら頭皮をマッサージすることで血行を促進させることも出来ますね。

これを見てみると、
「一日に二回洗髪するほうが抜け毛の予防に最適なんじゃないか!?」

と思われる方もいらっしゃるでしょう。

でも、実際髪の毛の洗髪は一日一回で十分なんです。

洗髪をしすぎることによって、頭皮を傷つけたり頭皮が弱い方は炎症を起こしかねません。
そしてその炎症は抜け毛などにも直結してしまいます。

さらには髪にある程度必要な脂分が、洗髪することによって一緒に洗い流されてしまうのです。

脂分は髪の毛を紫外線などから守ってくれるもの。

ありすぎるのも反って髪の成長に良くないですが、
二回洗髪することによって完全に髪の毛から脂分を取り除くのは髪を痛ませる原因になってしまいます。

さらに、洗髪するとき頭皮にシャンプーが残ってしまうかも知れません。

頭皮にシャンプーが残ってしまうとシャンプーが毛穴を塞いでしまい、抜け毛や髪の正常なヘアサイクルに影響してしまいます。

以上の事から洗髪は一日一回が限度だと考えられます。

ですがその一回は、出来るだけ夜の時間帯にして、さらに一日の汚れを落とすというコトで、
しっかり丁寧に洗髪するといいでしょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スタッフ安田

どうも!新橋ファーストクリニックの安田です。
スタッフブログをお読みいただきありがとうございます!
いかがでしたか、参考になりましたか?
当ブログでは、ED治療やAGA治療、処方しているお薬のことなど、皆様に安心して治療をはじめていただけるよう情報を定期的に配信しています。
いま、症状でお悩みのあなた!一人で悩まずまずはご相談ください。

新橋ファーストクリニック

新橋ファーストクリニック

新橋ファーストクリニックでは、ED治療はもちろん、AGA治療やにんにく注射、肥満症の治療も行っております。

東京都港区新橋3-14-5 S'TEC3ビル 3階 [アクセス案内]

一日二回洗髪で抜け毛予防

一日二回洗髪で抜け毛予防

この記事が気に入ったら
いいね!してね

SNSで随時更新情報配信中!

この記事を共有する