ED治療・AGA治療・にんにく注射の事なら新橋ファーストクリニック

診療受付時間

平日
12:00~20:00(19:50最終受付)
土曜・日曜・祝日
11:00~19:00(18:50最終受付)

お電話でのご相談・ご予約(診療時間内受付)

03-5777-5065

スタッフブログ

紫外線と抜け毛

AGAについて

夏の抜け毛に関して、何度か説明してきましたが
今回の記事で説明する、「紫外線」も、充分抜け毛の原因となってくるのです。

そもそも、紫外線は抜け毛だけではなく、人体に色々な問題をもたらします。

例を挙げていくと、短時間紫外線を浴びることにより皮膚が赤くなる、火照るなどの症状が出てきます。

長時間、または紫外線のダメージが蓄積することによって、皮膚がんや皮膚の老化(しみ・たるみ)の原因になります。

他にも紫外線は目の病気を引き起こしたり、しわが増える原因となったりするのです。

頭皮は読んで字の如く、頭の皮膚です。
皮膚が一番紫外線からのダメージを受けるので、当然頭皮もその影響を受けてしまうのです。

紫外線を頭皮に浴びることによって、頭皮に必用な水分が蒸発してしまい、乾燥した状態になってしまうのです。
そして髪の毛自体の水分も吸収されてしまい、栄養が行き渡らなくなってしまい、髪の痛みの原因になってしまいます。

そして紫外線を浴びることによって、皮脂が過酸化脂質に変化してしまい、この過酸化資質が抜け毛の原因になると言われています。

一般的に、頭皮が浴びる紫外線はおおよそですが皮膚の2倍にもなると言われているのです。
海水浴などで皮膚がじりじりしてくる感覚を経験したことのある人は多いと思いますが、
このとき、頭皮はその皮膚のじりじりを2倍感じているコトになるんです。

頭皮が乾燥してしまうと、生理機能(皮膚細胞や毛母細胞の働き)が衰えてしまうので、それも抜け毛の原因になります。

紫外線による抜け毛対策としては、夏場は帽子、日傘などで、直接頭皮に紫外線を浴びないようにするしかないです。

頭皮をすっぽり隠す帽子であっても、紫外線から完全に守ってくれるというワケではないのですが、被らないよりははるかに抜け毛対策になるでしょう。

紫外線によるダメージは蓄積してしまうと怖いので、そうなる前に最低限の予防をすることは大事なことだと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スタッフ安田

どうも!新橋ファーストクリニックの安田です。
スタッフブログをお読みいただきありがとうございます!
いかがでしたか、参考になりましたか?
当ブログでは、ED治療やAGA治療、処方しているお薬のことなど、皆様に安心して治療をはじめていただけるよう情報を定期的に配信しています。
いま、症状でお悩みのあなた!一人で悩まずまずはご相談ください。

新橋ファーストクリニック

新橋ファーストクリニック

新橋ファーストクリニックでは、ED治療はもちろん、AGA治療やにんにく注射、肥満症の治療も行っております。

東京都港区新橋3-14-5 S'TEC3ビル 3階 [アクセス案内]

紫外線と抜け毛

紫外線と抜け毛

この記事が気に入ったら
いいね!してね

SNSで随時更新情報配信中!

この記事を共有する