ED治療・AGA治療・にんにく注射専門 新橋ファーストクリニック

春の抜け毛!

公開日:2011/08/11

抜け毛は季節にも関係してくるというのは以前何度か説明したことかと思います!

以前夏の抜け毛に関して、夏は汗をかきやすいから、就寝前は洗髪をしてからっていうコトを説明しました。

そして今回は、春の抜け毛に関して説明していこうと思います!

夏と秋が抜けやすい季節なんだし、春は涼しいから大丈夫なんじゃない?
…という考えではいけませんよ。(笑)

なんと春という季節は過ごしやすい季節であるとともに、一年のうちで最も頭皮が脂っぽくなる季節でもあるんです。

そして、人は春に自律神経のバランスが崩れてしまうということも関係してくるのです。

さらに…春には会社の飲み会などが多くある季節ですね。
そういう席にはかならず脂っぽい食品が並びますね。

コレも春の抜け毛の原因の一つになるんですよ。

なので、夏の抜け毛対策と同様、就寝前の洗髪はしっかり行いましょう。

涼しくなってきて、過ごしやすい季節ですが、目には見えない頭皮には脂分、そして汚れが蓄積されてしまうので。

でも、春の抜け毛はどうして多いのか?

それは先ほどちょっとだけ触れたのですが、自律神経が関わってくるんですよね。

そもそも、
自律神経とは何かというと、自分の意識外で自立的に機能してくれる神経の事です。

例えば、寝ている時は意識せずに息をちゃんと吸えてますよね、脳は寝ている状態ですが、体の中では寝ている間も勝手に食物を消化してくれていますよね。
つまりこういうコトです。

この自律神経が乱れるというのは気候の変化によるものでもあるんですよね。
寒さが厳しい冬の間、この自律神経は寒さに対応できる細胞を生成し、寒さ対策をしっかりしてくれているのですが、
春になり、気温が暖かくなってくると、その細胞は当然要らなくなりますよね。

すると、その今まで必用だった細胞は、休止期に入ってしまいます。
そうすることによって細胞の数が少なくなり、細胞分裂が必要な髪にとって問題となり、春の抜け毛の原因となってしまうのです。

なので、春に抜け毛が多くなるのはごく自然なことなのです。

ですがその量を減らすには、先ほども言った洗髪、そして規則正しい生活を送ることが鍵となってくるのです。

よく読まれる記事

EDについて

バイアグラとシアリスを一緒に飲む

『バイアグラだけじゃあまり効果がないからシアリスも一緒に飲んで効力をあげよう!…

2011/04/21

AGAについて

プロペシアを服用中の性行為

先週の「AGAと妊娠の疑問」という記事でも説明したことなのですが 今日の記事…

2011/07/27

AGAについて

プロペシアで薄毛の人のヘアサイクルはこう変わる

AGA(男性型脱毛症)について調べている人は、調べてみると「ヘアサイクル」に関す…

2019/07/24

EDについて

バイアグラ等一部薬にグレープフルーツは要注意です!

皆さん、あけましておめでとうございます。 新橋ファーストクリニックです。 皆…

2016/01/12

AGAについて

ビタミン不足と抜け毛

抜け毛の原因は一つではありません。 いくつもの要因が重なり、頭皮の環…

2011/10/28

AGAについて

プロペシアの服用時間について

こんばんは。 今日も早速ブログを書いていこう…!と思ったのですが、 あまりの暑…

2011/06/28

facebookやtwitterで最新情報を随時配信中