ED治療・AGA治療・にんにく注射専門 新橋ファーストクリニック

亜鉛不足と抜け毛

公開日:2011/07/19

さて、今週もスタート!皆さんは海などに行かれましたか?
僕はまだ行けてないんですよね…なかなか時間がなく…(泣)

仕事ばかりだとストレスがたまってしまうのでリラックスしたいんですけど、なかなかそうも行かず…完全に悪循環です。
だからと言って落ち込んではいられない!
ブルーになっていては夏バテの餌食になってしまいますからね!
元気を出していかないと!!

さて今日の記事を書いていきます!

亜鉛不足によって抜け毛が進行してしまう!ということは十分にありえる事なんです。

亜鉛はミネラルの一種で、性機能や髪の成長・抜け毛の防止などに大きく関わってくるものなんです。

そしてこの亜鉛は一日に15㎎は無意識のうちに消費してしまっているもの、そしてさらに生活してる上で消費されやすい栄養素なので、
摂取したとしても、その分は一日で全て消費されてしまうという、
大変重要であり、そして希少でもある栄養素なんです。

では、どうして亜鉛は消費されやすいのか?

それは私生活の裏側に隠されています。
例えば飲酒。一見飲酒と亜鉛はなんの関係もないように思えますが、関係あるんですよねぇ…。

亜鉛不足と抜け毛

飲酒をすることによって、アルコールを分解するのに亜鉛が使われるので、過度の飲酒は身体から亜鉛不足を引き起こします!

あとタバコですね。
喫煙をすると身体の中で活性酸素が大量に発生してしまいます。
そしてこの活性酸素を分解する酵素を働かせているのが、亜鉛ということになります。
なので、タバコの量が増えるたびに亜鉛はどんどん使われて、亜鉛不足を引き起こしてしまうんですよね。

そしてこれは本当に知らない人が多いことだと思いますが、
ストレスが蓄積していくことによって亜鉛は消費されてしまいます。
ストレスを溜めてしまうことで脳内で亜鉛が消費されることが原因とされています。

亜鉛は細胞分裂に必要な栄養素。
これは髪の毛の成長・または抜け毛に大きく関わっています。

髪の毛は毛根の細胞が分裂して増えていくものなので、
亜鉛不足になってしまうと髪の毛の成長に必要な細胞分裂が行われなくなってしまうので、抜け毛と繋がりがあるとされているんですよね。

なので、亜鉛不足は抜け毛の原因になると言っても過言ではないでしょう。

亜鉛は色々な食物に含まれているミネラルで、昔は食生活が安定していたので、人が亜鉛不足だと言われることはなかったんですけど、
現代の食生活は食物繊維を多く含む食物が多くなってしまったことが、亜鉛不足の原因と言われているんですよね。

亜鉛不足は抜け毛とも関係があることのほか、老化の原因、肌の劣化、精子の生成に関わってくるもの。
人の身体にとってはなくてはならない成分です。

亜鉛は食事で摂取することが出来ます。
赤身肉に多く含まれているので、亜鉛不足だなぁと思う人は食生活の改善を心がけてみてはいかがでしょう?

そして当クリニックでも亜鉛はお薬として扱っております。
食事で摂取することが難しいな、と感じる方はお薬として摂取することを勧めます。

以上、亜鉛不足と抜け毛についてでした!

よく読まれる記事

EDについて

バイアグラとシアリスを一緒に飲む

『バイアグラだけじゃあまり効果がないからシアリスも一緒に飲んで効力をあげよう!…

2011/04/21

AGAについて

プロペシアを服用中の性行為

先週の「AGAと妊娠の疑問」という記事でも説明したことなのですが 今日の記事…

2011/07/27

AGAについて

プロペシアで薄毛の人のヘアサイクルはこう変わる

AGA(男性型脱毛症)について調べている人は、調べてみると「ヘアサイクル」に関す…

2019/07/24

AGAについて

プロペシアの服用時間について

こんばんは。 今日も早速ブログを書いていこう…!と思ったのですが、 あまりの暑…

2011/06/28

EDについて

バイアグラ等一部薬にグレープフルーツは要注意です!

皆さん、あけましておめでとうございます。 新橋ファーストクリニックです。 皆…

2016/01/12

EDについて

シアリスを飲んでいる人は風邪薬を使えない?

ED(勃起不全症)の治療薬「シアリス」の特長は、最大36時間という効果時間の長さで…

2019/09/19

facebookやtwitterで最新情報を随時配信中