ED治療・AGA治療・にんにく注射専門 新橋ファーストクリニック

レビトラとグレープ

公開日:2011/07/05

当ホームページにて実施している無料メール相談。
毎日色々なメッセージ、相談などが投稿されてくるのですが、その中にこういうものがありました。

『レビトラと一緒にグレープを一緒に食べるのはダメと聞いたのですが本当ですか?』

という質問を頂いたきました。さらに他にも似たような質問が来ていたので、ココでいっきに解説しようと思います。

まず、レビトラとグレープの服用についてですが…

レビトラとグレープ

レビトラはグレープではなく、グレープフルーツのことなんですよね。
グレープフルーツ、またはグレープフルーツのジュースを飲んだりした状態でレビトラを服用することは非常に危険とされているのです。

これは、レビトラを服用するときの注意点であり、原則の一つでもあります。

なぜレビトラとグレープフルーツはそんなに相性が悪いのか、それは副作用の問題に関わってくるのです。

レビトラはEDに対し非常に効果的な薬なのですが、同時に副作用もある医薬品です。

そしてこのグレープフルーツを食べた後にレビトラを服用してしまうと…
通常よりその副作用が重度なものになってしまう可能性があるということなのです。

ではなぜグレープフルーツだけが危険だといわれているのか。

それはグレープフルーツに含まれている、「フラノクマリン酸」という成分が原因だといわれています。

このフラノクマリンという成分は、薬との相互作用があることで知られており、
薬物代謝酵素を阻害してしまう作用のことを指します。

つまりは、フラノクマリンには薬の体内への吸収を高める能力があるということなんです。
吸収を高めるということはつまり、薬の効果を大きくするということなんですよね。

なんかそう聞くと、「薬の効果が大きくなるなら逆にいいことなんじゃない?」って思った人もいるかと思います。
ですが、ここでいう薬の効果を高めるというのはつまり、
同時に副作用の効果も高めてしまうということになるんです!

レビトラはもともと効果が高い薬なので、わざわざ薬の効果を大きくしなくても、十分その力を発揮してくれます。

ですが、副作用は別です。

単純に分かりやすく言いますと、レビトラの主な副作用は頭痛や顔の紅潮、目の充血、鼻づまりなどですが、
グレープフルーツと一緒にレビトラを服用することで、その副作用はより一掃パワーアップしてしまうということになってしまうんです。

これで、レビトラとグレープフルーツを一緒に服用することがどれくらい危険なことか分かってもらえたかと思います。

ちなみに、このグレープフルーツの薬の相互作用は、レビトラだけに限ることではありません。
なので日常的に何か薬を飲む週間がある方は、グレープフルーツと一緒の服用に気をつけてください。

もし疑問なこと、不安なことがあれば担当医に尋ねてみることをお勧めします。

よく読まれる記事

EDについて

バイアグラとシアリスを一緒に飲む

『バイアグラだけじゃあまり効果がないからシアリスも一緒に飲んで効力をあげよう!…

2011/04/21

AGAについて

プロペシアを服用中の性行為

先週の「AGAと妊娠の疑問」という記事でも説明したことなのですが 今日の記事…

2011/07/27

AGAについて

プロペシアで薄毛の人のヘアサイクルはこう変わる

AGA(男性型脱毛症)について調べている人は、調べてみると「ヘアサイクル」に関す…

2019/07/24

EDについて

バイアグラ等一部薬にグレープフルーツは要注意です!

皆さん、あけましておめでとうございます。 新橋ファーストクリニックです。 皆…

2016/01/12

AGAについて

ビタミン不足と抜け毛

抜け毛の原因は一つではありません。 いくつもの要因が重なり、頭皮の環…

2011/10/28

AGAについて

プロペシアの服用時間について

こんばんは。 今日も早速ブログを書いていこう…!と思ったのですが、 あまりの暑…

2011/06/28

facebookやtwitterで最新情報を随時配信中