ED治療・AGA治療・にんにく注射の事なら新橋ファーストクリニック

診療受付時間

平日
12:00~20:00(19:50最終受付)
土曜・日曜・祝日
11:00~19:00(18:50最終受付)

お電話でのご相談・ご予約(診療時間内受付)

03-5777-5065

スタッフブログ

朝シャンが抜け毛の原因!?

AGAについて

朝起きて、仕事や学校へ行く準備をするものの眠たい…
だから、朝シャンをして目覚めも気分も爽快に!!

こういう生活習慣を送っている人、少なくないと思います。
僕だって学生時代は、学校から帰ってきてそのまま寝て、朝起きてシャワーに入り、学校へいく…という生活習慣が身についていたくらいです(汗)

ですが、
朝シャンには抜け毛の原因となり得る問題が隠されているんです!!

ここでちょっとした統計を。
シャワーをするタイミングについてのデータなのですが、

夜、お風呂に入り先発するという人が7割近くで、朝シャン時に洗髪するのみという人が2割近くという統計があります。

大半の人は夜、寝る前に入浴し一日の汚れや汗を落とすという人がほとんどのようです。

ですが、若い人を中心に朝シャンをして、一日を通して洗髪するのはその時のみという人も少なくはありません。

でもここに意外な落とし穴があるということを知らないと、後々抜け毛などの悩みで後悔することになってしまうでしょう。
なので、今日はここで朝シャンのデメリットに関して説明していきたいと思います。

まず第一に、朝は時間がない!!

朝は1分、2分の時間も大切なくらい時間がないですよね、もたもたしていると仕事や学校へ遅れてしまいます。

だから朝シャンも時間をかけないでサッサと済まそう!
…これでは、頭皮の汚れを十分に落とすことは出来ませんよね。
一日の洗髪が朝シャンのみとなると尚更です。

短時間でのシャンプーでは頭皮の汚れをしっかり落とすことはできませんし、時間がないから洗い方が乱暴になり、
頭皮を爪で引っかいて傷つけてしまうこともあるでしょう。

そして朝は毛穴が開いた状態にあり、朝のシャンプーは毛穴にダメージを与えることとなってしまうのです。
これも抜け毛、薄毛の原因になってきてしまうんですよね。

さらに基本的にシャンプーをすることによって、髪の脂分は洗い流されます。
過度な脂分は抜け毛や薄毛の原因になってきますが、程度な脂分はその逆で髪の毛を紫外線などの刺激から守ってくれる役目があるんです。

ですが朝シャンをすることによって、庇護膜の役割を果たす脂分を同時に洗い流してしまうのです。

その結果、外の紫外線や汚れなどの刺激対象から髪を保護するものがなくなり、
髪や頭皮に直接ダメージが通ってしまうんですよね。

夜シャンプーをすることも同じですが、夜は出歩くこともないし、紫外線などの刺激はありません。

なので、朝シャン特有の問題といえますね。

そして最後に、髪が成長するのは夜、時間にして22時~2時の間と言われています。
この時間に限らず、髪は夜成長するものなんですけど、

夜洗髪をしないで頭皮に汚れが詰まったままでいると…
それは髪の成長の障害となり、妨げとなってしまうんですよね。

以上の事から朝シャンはデメリットのほうが多いといえるでしょうね(汗)
確かに楽なことは楽なのですが、生活面でメリットがあっても髪に関しては悪い点のほうが圧倒的に多いのです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スタッフ安田

どうも!新橋ファーストクリニックの安田です。
スタッフブログをお読みいただきありがとうございます!
いかがでしたか、参考になりましたか?
当ブログでは、ED治療やAGA治療、処方しているお薬のことなど、皆様に安心して治療をはじめていただけるよう情報を定期的に配信しています。
いま、症状でお悩みのあなた!一人で悩まずまずはご相談ください。

新橋ファーストクリニック

新橋ファーストクリニック

新橋ファーストクリニックでは、ED治療はもちろん、AGA治療やにんにく注射、肥満症の治療も行っております。

東京都港区新橋3-14-5 S'TEC3ビル 3階 [アクセス案内]

朝シャンが抜け毛の原因!?

朝シャンが抜け毛の原因!?

この記事が気に入ったら
いいね!してね

SNSで随時更新情報配信中!

この記事を共有する