ED治療・AGA治療・にんにく注射の事なら新橋ファーストクリニック

診療受付時間

平日
12:00~20:00(19:50最終受付)
土曜・日曜・祝日
11:00~19:00(18:50最終受付)

お電話でのご相談・ご予約(診療時間内受付)

03-5777-5065

スタッフブログ

20歳で薄毛の兆候

AGAについて

20歳で薄毛の兆候

20歳前後で薄毛の兆候が出てきた!

という人、最近では少なくないんですよね…。
僕の弟も20歳半ばですけど、プロペシアを服用するほど薄毛(AGA)の兆候が出てきてしまっているし。。。

当クリニックにも、AGAのご相談で訪れる方が多くいらっしゃるのですが、
若い患者さんも珍しくないんです。

薄毛は中高年の問題だという認識は、今現在では間違っているというコトが出来ますね。

では、何故若くして薄毛やAGAで悩む人が多くなってきたのか…

それは現代の食生活の問題や、私生活の変化によるものと言われています。

AGAは遺伝性もあるというのは以前説明したことかと思いますが、
そのほかにも生活習慣が問題になってきている点を、原因としてあげることができます。

まずは食生活の問題から説明していきます。

髪の毛や頭皮とは非常に繊細なものなので、摂取している食事により栄養が偏ってしまった場合、目に見えるくらい影響してきます。
今はマクドナルドなど、非常に安価で手軽なファーストフードのお店を、街中で多く見かけます。
そしてそういうお店の中に入っている人は大体若い人が多いです。(特に夕方以降)

最近では学生に人気のサイゼリアなどのチェーン店も増えてきていますね。

そして他にも、コンビニなどで手軽にお弁当などを買うことも出来るような環境です。

確かに便利かつ安価なので、こういうところで友達同士で食事を済まそう、と考える学生は少なくないと思います。
ですがこういう食生活が、若いうちの薄毛やAGAに多く関係してくるんです。

コンビニ弁当やチェーン店などの食品添加物が多く入った食事ばかりしていると、髪の毛にいいというコトは全くありません。
必要な栄養を摂取できていないというコトになるし、髪の毛にだけではなく、健康面でもよくないですね。

玄米胚芽、のり、わかめ、チーズ、卵、ピーナッツ、レバーでビタミンBを、
魚、肉、大豆製品、卵等に含まれるタンパク質、
牛乳、大豆、ひじき等に含まれるカルシウムをバランスよく摂取しないと、髪の毛は伸びはするものの、衰退していってもおかしくないでしょう。

そして私生活の面で薄毛の原因となることと言えば、

睡眠時間、運動、ストレスなども原因になってきます。
とくに若い人に言えることと言えば、睡眠時間と運動が関係してきそうです。

睡眠は髪にとっても非常に大事なこと。
人間は睡眠している最中に髪の毛が成長しています。
時間帯で言うと、10時~深夜2時の間が最も活発に成長しているといわれています

薄毛の兆候が見られる方は、この時間帯に睡眠をとっていない人が多いです。
若い方だと、きっとこの時間はまだ起きている時間帯ですよね。

そして次に運動。
適度な運動するというコトは、血液循環を良くし栄養分を身体全体に運ぶことが出来るといいます。
過度な運動は逆に栄養が不足してしまうので、注意する必要がありますが、全く運動しないよりはまだイイです。

運動する事は自然にストレスを解消することにも繋がるので。

最近では家庭用ゲーム機器が多く普及しているので、運動しないで休みの日でも家に篭ってゲームをしたり…という生活の人、要注意です。

以上の事が、20歳前後で薄毛の兆候が見られるという人の原因ですね。
自分は若いからハゲることなんてない!という考えは、間違いです。
こういう生活を送っていると、いつ薄毛の兆候が出始めてもおかしくないので、
気になっている人は、生活習慣を改善してみることが悩みの解消に繋がってくるでしょう。

そして若い人にもプロペシアは効果があるので、プロペシアを扱う医療機関を頼るということも手段の一つですね!

最後までお読みいただきありがとうございます。

スタッフ安田

どうも!新橋ファーストクリニックの安田です。
スタッフブログをお読みいただきありがとうございます!
いかがでしたか、参考になりましたか?
当ブログでは、ED治療やAGA治療、処方しているお薬のことなど、皆様に安心して治療をはじめていただけるよう情報を定期的に配信しています。
いま、症状でお悩みのあなた!一人で悩まずまずはご相談ください。

新橋ファーストクリニック

新橋ファーストクリニック

新橋ファーストクリニックでは、ED治療はもちろん、AGA治療やにんにく注射、肥満症の治療も行っております。

東京都港区新橋3-14-5 S'TEC3ビル 3階 [アクセス案内]

この記事を共有する