ED治療・AGA治療・にんにく注射の事なら新橋ファーストクリニック

診療受付時間

平日
12:00~20:00(19:50最終受付)
土曜・日曜・祝日
11:00~19:00(18:50最終受付)

お電話でのご相談・ご予約(診療時間内受付)

03-5777-5065

スタッフブログ

発毛サイクル・毛周期

AGAについて

さて、今日は昨日の記事の続きですね。院長がやってくる前に手短に簡単に説明していきます!

話の続きになっていたのは
ヘアサイクルに関する周期ですね!

この周期の事を「毛周期」と言って、この周期は、「成長期」「退行期」「休止期」の3段階に分けられるんです。
その文字からも意味を読み取ることが出来ると思うんですけど、順を追って説明しますね!

成長期は新しい髪の毛がドンドン成長する期間。
退行期には成長は止まります。正常な場合、この時期に髪は抜け落ち生え変わります。
休止期は完全に成長が休止する時期で、この時期に脱毛が始まってしまうのです。

このサイクルは個人差は多少出て来ますが、通常4年~8年で繰り返されるもの。
「脱毛」はこのサイクルが何らかの原因で短くなり(1~2年)、髪が完全に成長する前に抜ける事で起こります。

異常がない人の場合は、成長途中(サイクルで言う成長期)の段階の髪の毛は軟らかく、そのまま硬い髪になっていくものなのですが、
何らかの異常がある場合は、成長途中の軟らかい髪の毛で抜け落ちてしまうのです。

これが脱毛の正体なんですよね…。

ここで言う異常がある場合というのは、

食生活に問題があったり、不十分な洗髪の仕方、不規則な生活などの事柄が挙げられることが出来ます。

これで、髪に関する知識が深まったんじゃないかな、と思います!!

僕自身、最近は就寝時間、食生活、洗髪の仕方に気をつけています。

それは何故か…。

理由は、僕の母方の家系が代々脱毛症で悩んでいるからです(汗)
僕もその一員にならないように、今から予防をしておかないと、可能性は無きにしも非ずなのです。

後悔後先に立たずって言いますからね…。
もし不安な方がいらしたら今のうちから予防だけでもしておくと、数年後違ってくるかもしれませんよ!!

最後までお読みいただきありがとうございます。

スタッフ安田

どうも!新橋ファーストクリニックの安田です。
スタッフブログをお読みいただきありがとうございます!
いかがでしたか、参考になりましたか?
当ブログでは、ED治療やAGA治療、処方しているお薬のことなど、皆様に安心して治療をはじめていただけるよう情報を定期的に配信しています。
いま、症状でお悩みのあなた!一人で悩まずまずはご相談ください。

新橋ファーストクリニック

新橋ファーストクリニック

新橋ファーストクリニックでは、ED治療はもちろん、AGA治療やにんにく注射、肥満症の治療も行っております。

東京都港区新橋3-14-5 S'TEC3ビル 3階 [アクセス案内]

発毛サイクル・毛周期

発毛サイクル・毛周期

この記事が気に入ったら
いいね!してね

SNSで随時更新情報配信中!

この記事を共有する