ED治療・AGA治療・にんにく注射の事なら新橋ファーストクリニック

診療受付時間

平日
12:00~20:00(19:50最終受付)
土曜・日曜・祝日
11:00~19:00(18:50最終受付)

お電話でのご相談・ご予約(診療時間内受付)

03-5777-5065

スタッフブログ

ネットの健康食品からED薬の5倍弱の成分検出

EDについて

ネットの健康食品からED薬の5倍弱の成分検出
ネットの健康食品からED薬の5倍弱の成分検出

ED(勃起不全症)の治療に使われるED治療薬は、本来は医療機関に通院し、医師の診断を受け、医師の処方せんにしたがって入手すべき薬です。

しかしED治療薬は、インターネット上に大量に出回っています。
そして、それらを自己責任の上で個人輸入等をしても、「ぎりぎり」違法ではないのです。
しかもネットのED治療薬は安いので、「クリニックでしか入手してはならない」と知っているED患者さんでも、つい手が出てしまいます。

しかし、あらためてお伝えします。
ネットでED治療薬や強壮剤の類を安易に購入することは危険が伴います。最近、ある「出来事」が発覚し、あらためてそのリスクの高さが明らかになりました。

「出来事」の詳細

時事通信社がその「出来事」の詳細を伝えています。
2019年4月5日付の「勃起不全薬の成分5倍弱=健康被害の恐れ-厚労省」の記事によると、厚生労働省が、インターネットで販売されていた「健康食品と呼ばれているもの」を調べたところ、ED治療薬の成分が検出され、その量は通常のED治療薬の一日の最大服用量の5倍弱もありました。

厚生労働省はこの「健康食品と呼ばれているもの」が健康を害する恐れがあるとして、直ちに使用を中止するよう呼び掛けています。

厚生労働省が「直ちに」「使用中止」を呼び掛けることは異例といってよく、相当危険な状態にあると考えるべきです。

「健康食品と呼ばれているもの」の製品名は「MIRACLE ENERGY COFFEE(ミラクルエナジーコーヒー)」と「MI-MAGコーヒー」の2種類で、詳細は以下の厚労省のページで確認できます。

いずれも4回分4パック入っていて、性交前に1パックをお湯に溶かして飲むよう指示しています。

この2製品から検出されたのは、タダラフィルという成分です。
タダラフィルは、日本で正規に処方、販売されているED治療薬「シアリス」の主成分となっています。

したがってシアリスは厚生労働省に認可されているので、医師の診察を受け、健康状態に問題が無ければ、比較的安全に服用することができ、ED症状を感じる方でも、勃起の後押しが期待できます。

シアリスのタダラフィルの服用量は、1回5~20mgです。これだけで24~36時間ほど勃起を促す効果が期待できます。
ところが問題の2製品の1パック(1回分)から検出されたタダラフィルの量は95~96mgでした。

この量はお湯で淹れて飲むという使用法ですが、シアリスの最大服用量の4.75倍に当たる用量です。

「5倍弱」がどれほど危険か

「5倍弱」がどれほど危険か

タダラフィルを、医師や製薬会社が推奨する量の倍弱も摂取することがどれほど危険なことか考えてみます。

有効成分タダラフィルを含むED治療薬のシアリスには、一緒に使ってはいけない薬や、疾病があります。
また、他の健康状態や年齢なども鑑みた上で、安全に服用できるかを医師が診療の中で判断をし、処方を行います。

しかしながら、今回は健康食品のジャンルに類する商品にタダラフィルが含まれていることを明示せずに販売し、含まれる有効成分は最大服用量の5倍弱とのことで、重大な事故につながる可能性を否定できません。

さらにいえば、副作用が起きても患者さんは対応のしようがありません。
そして副作用が出た時点でクリニックや病院に行っても、治療は難航するでしょう。

なぜなら医師や薬剤師たちは、薬ですらない「MIRACLE ENERGY COFFEE(ミラクルエナジーコーヒー)」や「MI-MAGコーヒー」について知らないからです。
副作用を訴える患者さんが医療機関にたどり着いても、いちから検査することになります。

まとめ~ネット医療の時代だからこその用心を

ネットは医療を改善し進化させています。
患者さんと医師をスマホでつなぐオンライン医療は治療効果が報告されていますし、ネットによって医療情報は格段に発信しやすくなり、ネットによって医療情報は簡単かつ大量に集められるようになりました。

しかしこのようなネット医療の時代だからこそ、ネット通販でED治療薬やあやしい飲み物を買わないようにする用心が必要になっています。

「あやしい」と思ったら手を出さない、という自制が重要です。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スタッフ安田

どうも!新橋ファーストクリニックの安田です。
スタッフブログをお読みいただきありがとうございます!
いかがでしたか、参考になりましたか?
当ブログでは、ED治療やAGA治療、処方しているお薬のことなど、皆様に安心して治療をはじめていただけるよう情報を定期的に配信しています。
いま、症状でお悩みのあなた!一人で悩まずまずはご相談ください。

新橋ファーストクリニック

新橋ファーストクリニック

新橋ファーストクリニックでは、ED治療はもちろん、AGA治療やにんにく注射、肥満症の治療も行っております。

東京都港区新橋3-14-5 S'TEC3ビル 3階 [アクセス案内]

ネットの健康食品からED薬の5倍弱の成分検出

ネットの健康食品からED薬の5倍弱の成分検出

この記事が気に入ったら
いいね!してね

SNSで随時更新情報配信中!

この記事を共有する