ED治療・AGA治療・にんにく注射専門 新橋ファーストクリニック

AGA・男性型脱毛症とそれ以外の症状・原因について

公開日:2016/02/23

皆さん、こんにちは。新橋ファーストクリニックです。

私事ですが、年末母に癌が見つかりまして…。
幸い発見が非常に早く、病院の先生もすぐ大きな病院への手配をしてくれたりと大変感謝しながらつい先週手術が終わりました。
幸い本人もいたって元気です。

ですが見つかった当初は大変でした(当たり前ですよね)。
父を癌で亡くしており、癌イコール死の病気だと思って母も私も少々パニックでした。
そんな中で母がつぶやいた一言、「抗がん剤で髪も抜けちゃうし…」。
歳をとってもやはり女性なんだなぁ~と感心しました(笑)

そうそう、抗がん剤治療薬を投与すると脱毛がおきますね。
これは皆様ご存知のとおり抗がん剤の副作用であって、投与を中止するとまたそれまでと同じように生えてきます。
AGAとは全く違う脱毛の一つです。

改めてAGA・男性型脱毛症について。
AGAとは、Androgenetic Alopeciaの略で「男性型脱毛症」を意味します。
男性が思春期以降に体内のホルモン状態の変化により、生え際や頭頂部などから脱毛が進む症状の事で、原因として男性ホルモンの一種であるDHT(ジヒドロテストステロン)の増加が挙げられます。
DHTが髪の毛の根元にある毛包や、皮脂腺に悪い影響を与えることにより、髪が抜けやすくなったり、育ちにくくなります。
これがAGAの原因(遺伝含む)であると考えられています。
AGAの治療薬としてはやはりプロペシアなどが有効です。

脂漏性脱毛症もよく聞きますが、こちらは頭皮の皮脂が過剰に分泌され、皮脂が毛穴を塞ぐことで炎症を起こす脱毛症のことです。
この症状に対しては毎日しっかりシャンプーなどで洗髪し、頭皮の汚れを落とし清潔を保つことで予防できますが、放っておくと薄毛・脱毛になりますので注意が必要です。

円形脱毛症も良く聞く症状ですが、成人ではストレスが原因でなることが多いです。
また症状が見られる年齢も30歳以下が多く、こちらも抗がん剤投与中止後と同様に原因が解決されれば同じように生えてくる症状です。

ざっとではありますが、簡単にAGA以外の脱毛について書きましたが、いかがでしたでしょうか。
AGAとは原因・症状が違うと共に治療薬・解決策も違います。
当クリニックはAGA治療の専門ですので、AGA以外の症状では治療し辛いですが、AGAかな?と少しでも気になるようでしたら、ぜひ来院してください。

そうそう母の話ですが、あれだけ落ち込んでいたのでウイッグでも買ってプレゼントしようと思ったら、ごく小さい癌だったので内視鏡で切除したそうです。
なので抗がん剤治療はしませんでしたが、術後まで詳しい話を聞かされていなかった私はストレスで大変でした(笑)

よく読まれる記事

EDについて

バイアグラとシアリスを一緒に飲む

『バイアグラだけじゃあまり効果がないからシアリスも一緒に飲んで効力をあげよう!…

2011/04/21

AGAについて

プロペシアを服用中の性行為

先週の「AGAと妊娠の疑問」という記事でも説明したことなのですが 今日の記事…

2011/07/27

AGAについて

プロペシアで薄毛の人のヘアサイクルはこう変わる

AGA(男性型脱毛症)について調べている人は、調べてみると「ヘアサイクル」に関す…

2019/07/24

AGAについて

プロペシアの服用時間について

こんばんは。 今日も早速ブログを書いていこう…!と思ったのですが、 あまりの暑…

2011/06/28

EDについて

バイアグラ等一部薬にグレープフルーツは要注意です!

皆さん、あけましておめでとうございます。 新橋ファーストクリニックです。 皆…

2016/01/12

EDについて

シアリスを飲んでいる人は風邪薬を使えない?

ED(勃起不全症)の治療薬「シアリス」の特長は、最大36時間という効果時間の長さで…

2019/09/19

facebookやtwitterで最新情報を随時配信中