ED治療・AGA治療・にんにく注射専門 新橋ファーストクリニック

乾燥から頭皮を守れ!今こそ見直そう頭皮ケア対策

公開日:2016/01/28

皆さん、こんにちは。新橋ファーストクリニックです。

東京でも雪が積もったりと大分本格的な冬を迎えたわけですが、皆様凍った道路で滑って転んだりしないように気をつけてくださいね!
さて、冬といえば鍋…と言いたいですが今回のお話は「乾燥」です(笑)。

ただでさえ乾燥している冬ですが、職場やご自宅で寒くて暖房をつけてさらに乾燥を強めてませんか?
はい、私も家ではもう暖房をつけないと寒くて動けないです(笑)

しかし、乾燥は肌には大敵ですよね。
自分は冬場によく唇の乾燥によりパックリと割れて出血してしまうことがあるので、対策としては常に唇周りを舐めているか、リップクリームが手放せないです。

もちろん同様に頭皮も皮膚の一部ですから乾燥によるダメージを受ける可能性は十分にあります。
乾燥によりフケやかゆみが冬場には多くなりますが、注意しないといけないのは頭皮の乾燥から抜け毛に繋がる事です。

頭皮にはある程度の潤いが必要です。乾燥により潤いが奪われると頭皮を保護する力が弱くなり、雑菌が入り込んでくることがあります。そうなると頭皮の皮膚炎になってしまい、さらに脂漏性湿疹に発展してしまう恐れもあります。
皮膚炎や脂漏性湿疹になると当然抜け毛に繋がってしまいますので、頭皮は常に清潔かつ潤っていないといけませんね。

ではどうやって防ぐか?

基本的な対策としては正しいシャンプーを毎日行い、さらにクレンジングオイルで頭皮を潤わせれば問題ありません。
ですが、もちろん洗いすぎにも良くなく、ある程度の油分を頭皮に残しておかないと頭皮の乾燥がさらに進み、フケが多くなりますので注意が必要です。しかしシャンプーなどはしっかり流しておかないとシャンプーの残りでも雑菌が繁殖してしまうので合わせて注意が必要です。
あとは居室や職場などに加湿器を置くなど対策があればベストです。

こうした基本的な頭皮ケア(スカルプケア)が頭皮のトラブルを防止し発毛を促すわけですが、これは冬に限ったことではなくもちろん1年中有効です。
またアロビックスなども毛根部分の皮脂汚れや角栓が取り除かれた状態なら毛根の奥まで薬剤が浸透し、頭皮の奥まで血流の改善が見込めまれ、発毛に繋がります。

冬の乾燥肌をきっかけに今一度頭皮ケアを見直してみてはいかがでしょうか。

よく読まれる記事

EDについて

バイアグラとシアリスを一緒に飲む

『バイアグラだけじゃあまり効果がないからシアリスも一緒に飲んで効力をあげよう!…

2011/04/21

AGAについて

プロペシアを服用中の性行為

先週の「AGAと妊娠の疑問」という記事でも説明したことなのですが 今日の記事…

2011/07/27

AGAについて

プロペシアで薄毛の人のヘアサイクルはこう変わる

AGA(男性型脱毛症)について調べている人は、調べてみると「ヘアサイクル」に関す…

2019/07/24

AGAについて

プロペシアの服用時間について

こんばんは。 今日も早速ブログを書いていこう…!と思ったのですが、 あまりの暑…

2011/06/28

EDについて

バイアグラ等一部薬にグレープフルーツは要注意です!

皆さん、あけましておめでとうございます。 新橋ファーストクリニックです。 皆…

2016/01/12

EDについて

シアリスを飲んでいる人は風邪薬を使えない?

ED(勃起不全症)の治療薬「シアリス」の特長は、最大36時間という効果時間の長さで…

2019/09/19

facebookやtwitterで最新情報を随時配信中