ED治療・AGA治療・にんにく注射の事なら新橋ファーストクリニック

診療受付時間

平日
12:00~20:00(19:50最終受付)
土曜・日曜・祝日
11:00~19:00(18:50最終受付)

お電話でのご相談・ご予約(診療時間内受付)

03-5777-5065

スタッフブログ

頭皮のかゆみと抜け毛について

AGAについて

頭皮のかゆみと抜け毛について

さて今週も始まりましたね!
僕の周りの友人で風邪を引き始めている人が多いので、皆さんも気をつけてください!!

さて、今日は
「頭皮のかゆみと抜け毛」に関する記事を書いていきますね。

頭皮は非常にデリケートなものです。
なので、少し不衛生にしたり傷つけてしまうと、そこから様々な問題に発展する恐れがあるのです。。

そしてそれは、かゆみという問題にもなったりするのです。

この頭皮のかゆみを放っておくと、それは抜け毛に繋がったりする可能性も出てきます。

そもそも、頭皮がかゆみを伴う原因は何なのか?

それは主に、頭皮のよごれがかゆみを発生させているのです。
汚れや汗、シャンプーの洗い忘れなどの不衛生なものが頭皮につまってしまい、頭皮にかゆみを与えているのです。

そしてこれらが頭皮に詰まると、髪の成長を邪魔することにもなるので、
結果的に抜け毛にも発展してゆくのです。

さらにもう一つ、
頭皮のかゆみの原因として、「炎症」が発端の場合もあります。

この炎症は基本的に洗髪時に強く洗いすぎて頭皮が傷ついてしまった場合、もしくは洗髪不足が原因とされています。
さらに食生活の栄養不足、過度なストレスも原因となります。

ですが、主な原因はやはり洗髪の方法。
頭皮の汚れを落とそうとしっかり洗うのはイイ事ですが、そこに力を入れて爪で頭皮を掻くような洗い方をしてはいけません!

爪で掻いてしまうと傷ついた部位にばい菌や染色剤の刺激成分などが入ってしまい、そこから炎症が発生してしまいます。

そして頭皮が炎症を起こしてしまうと、毛根がダメージを受けてしまうので十分な栄養の行き届いた毛髪が生えづらくなってしまいます。
そのような毛髪はすぐに抜けてしまうので、それが抜け毛の原因となってしまうのです。

これが頭皮のかゆみと抜け毛が繋がる理由となってきますね。

これを避ける方法はいたって単純です。
頭皮を不衛生な状態にしないというコトと、洗髪時は乱暴に洗わないことです。

この二つを守れば頭皮のかゆみからくる抜け毛は防げると思いますよ。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スタッフ安田

どうも!新橋ファーストクリニックの安田です。
スタッフブログをお読みいただきありがとうございます!
いかがでしたか、参考になりましたか?
当ブログでは、ED治療やAGA治療、処方しているお薬のことなど、皆様に安心して治療をはじめていただけるよう情報を定期的に配信しています。
いま、症状でお悩みのあなた!一人で悩まずまずはご相談ください。

新橋ファーストクリニック

新橋ファーストクリニック

新橋ファーストクリニックでは、ED治療はもちろん、AGA治療やにんにく注射、肥満症の治療も行っております。

東京都港区新橋3-14-5 S'TEC3ビル 3階 [アクセス案内]

この記事を共有する