ED治療・AGA治療・にんにく注射専門 新橋ファーストクリニック

EDの原因 その2 心因的要因によるED

公開日:2014/03/11

今回はその『ED』『勃起不全』が起こる原因の2つ目を説明したいと思います。

2つ目の原因としては『心因的要因』が挙げられます。トラウマなどといえばわかりやすいかもしれませんが、性行為で失敗してしまった経験があると『今日はうまく性行為が行えるかな?』『今日は絶対に失敗できない!』『ちゃんと勃起できるかな?』と言った不安や緊張を感じることによりED症状につながってしまいます。

男性の勃起は陰茎に血液が送られることで成立しますが、そのプロセスでは陰茎周りの血管が広がることによって血流量が増えることが重要になります。血管はリラックスする神経の『副交感神経』が優位になると広がりやすくなりますが、緊張する『交感神経』が優位になると血管が萎縮してさらに細くなってしまうためです。

こういった不安や緊張は失敗してしまったシチュエーションや性行為の相手等によって感じる場合もあるため、

『心因的要因』で起こるEDの特徴は、

・年齢を問わない点
・失敗したときから急に症状が起こる点
・特定のシチュエーションや相手によって症状が現れる場合もある点

心因的な要因のために予防は難しいですが、性行為に対してリラックスして望むことなどが対策として挙げられます。

よく読まれる記事

EDについて

バイアグラとシアリスを一緒に飲む

『バイアグラだけじゃあまり効果がないからシアリスも一緒に飲んで効力をあげよう!…

2011/04/21

AGAについて

プロペシアを服用中の性行為

先週の「AGAと妊娠の疑問」という記事でも説明したことなのですが 今日の記事…

2011/07/27

AGAについて

プロペシアの服用時間について

こんばんは。 今日も早速ブログを書いていこう…!と思ったのですが、 あまりの暑…

2011/06/28

AGAについて

プロペシアで薄毛の人のヘアサイクルはこう変わる

AGA(男性型脱毛症)について調べている人は、調べてみると「ヘアサイクル」に関す…

2019/07/24

EDについて

バイアグラ等一部薬にグレープフルーツは要注意です!

皆さん、あけましておめでとうございます。 新橋ファーストクリニックです。 皆…

2016/01/12

AGAについて

ビタミン不足と抜け毛

抜け毛の原因は一つではありません。 いくつもの要因が重なり、頭皮の環境や髪の…

2011/10/28

facebookやtwitterで最新情報を随時配信中