▲このページの上部へ

新橋ファーストクリニックスタッフブログ

わさびと豆腐で育毛!

2012-02-21 (火曜日) 18:23

今日は育毛に効果のあると言われている食品を紹介していこうと思います。

育毛に効果があるもの…それはわさびと豆腐なんです!

どうしてこういうお話が出てきたかと言いますと、
2009年にある大学教授が「薄毛に悩む男女12人」に行った実験が基となっております。


まず、薄毛に悩む男女12人に対し、豆腐と和わさびの香りの成分を飲んでもらったところ、そのうち9人に発毛効果が見られたといいます。


詳細としましては、
30~50代の男女12人に、和わさびの香り成分「わさびスルフィニル」を1日1ミリグラムを飲んでもらったといいます。
さらに豆腐にも多く含まれている「大豆イソフラボン」を1日75ミリグラムを摂ってもらい、
それを6ヶ月の間継続して行ったといいます。


その後、前後の写真を見比べたところ、12人のうち9人が目で見てわかるほど髪の毛が増えたようです。


「香り成分の摂取で知覚神経が刺激され、成長因子が増えて、毛根の細胞を再生させる働きが促された」
これがわさびがもたらした効能だそうです。

それに育毛効果で知られているイソフラボンを毎日摂取していたのですから、相乗効果があったのでしょうね。


これを見て頂ければわかると思いますが、
シャンプーやお薬以外でも、食事療法による育毛は十分可能なのです。


ですが恐らく、
この実験に協力された12人の方は、食事や運動の面でも規則正しい生活を送っていたのだと思います。

育毛に効果のある成分を摂取するだけではここまで驚異的な数字は出なかったのでは?と僕は思います。


瞬間的に、例えるなら昨日の記事にも書きましたが2~3ヶ月で急激に髪の毛の量を増やすのは不可能に近い。

今回のわさびと豆腐の話のように、日ごろからコツコツと積み重ねをしていくことで、初めて育毛が成功するものだという事を覚えておきましょう。


それはAGAの治療薬であるプロペシアも同じコトです。

簡単に髪の毛が生えないからといって途中で服用をやめる、という事をせずに、忍耐強く服用・治療を続けなくてはなりません。

カテゴリータグ:育毛・発毛方法
新橋ファーストクリニック

来院予約

ご来院のご予約はこちらから。スムーズに受診されたい方は是非ご利用ください。

  • 初めての方(初診)
  • 既に当院で診察を受けた方(再診)
新橋ファーストクリニックでオンライン診療はじめました
診療時間
ED・AGA相談窓口

EDのお悩みがあれば、ぜひ一度ご相談下さい。
診療時間内なら、30分以内に返信致します。

ED・AGAの無料相談はコチラ

ブログ内検索

RSS1.0RSS2.0ATOM
新橋ファーストクリニックでオンライン診療はじめました