クリニックコラム

プロペシアとリアップX5の併用

AGA

更新日:

AGA
プロペシアとリアップX5の併用

AGA・薄毛でお悩みのあなたへ

AGA治療は、新橋ファーストクリニックにお任せください。
プロペシア(フィナステリド)、サガーロ(デュタステリド)、ミノキシジルなどのAGA治療薬を取り扱っています。

当クリニックの特長

  • 2010年11月の開院以来、治療実績20万人以上
  • メーカー純正のAGA治療薬を処方
  • 来院時の診察料、処方料などは全て無料
  • 新橋駅から徒歩3分の好アクセス
  • 予約なしで当日に来院してもOK

※2022年12月末時点の情報
※クリニック全体の受診者数(累計)

\  AGA治療薬は1,500円/

AGA治療の詳細を見る

\  最短1分で予約完了! /

来院予約へ進む

/  最短1分で予約完了! \


AGAを克服するために一番効果があるのは投薬です。

その中でも最も効果が高く使用者も多いといわれているのが…
フィナステリドを主成分としているプロペシアですね。

ですがそのプロペシア以外でも、プロペシアよりも入手しやすく、さらにAGAに効果があるとされている薬があります。

それがリアップという薬です。
知っている人も多いかと思いますが、CMなどはとても有名ですね。

プロペシアは医療用医薬品なので、原則としては医師の処方箋が必要な薬で、病院や調剤薬局などでのみ取り扱われています。

ですがこのリアップという薬は第1類医薬品に分類されているので、薬剤師のいる店舗で入手できるため、プロペシアよりも簡単に入手できるのです。
リアップはプロペシアとは違い、病院での診察も必要ないものですからね。

ちなみにリアップの成分はミノキシジルなのですが、このミノキシジルとは脱毛症の治療薬です。

じゃあ、プロペシアじゃなくてもリアップでもAGAには効果があるんじゃない!?
と思う人もいると思います。

大正製薬が現在販売しているリアップX5と、プロペシアは一体どちらの方が効果があるのか。

意見は二分にわかれるのですが、医師の目線から見てみると、
プロペシアの方がAGAに対し効果がある、と言っている人のほうが多いようです。

フィナステリドの効果は、脱毛の原因になっている男性ホルモンの動きを阻害するし、効果の適正が明らかになっている薬です。
それに比べ、ミノキシジルは血の巡りを良くしたり、髪の毛を成長させる因子の分泌を手助けするとも言われていますが、その効果はまだ明らかになっていない点もあるのです。

なので、現段階ではプロペシアの方がAGA治療に適していると言えるでしょう。

ただ、プロペシアとリアップは併用する事が出来るので、
早めに薬の効果を実感したい!という方は、リアップX5とプロペシアを両方試すという手段もありますね!

スタッフより

スタッフ

クリニックコラムをお読みいただきありがとうございます!
いかがでしたでしょうか、参考にはなったでしょうか?

いま、なんらかの症状でお悩みのそこのあなた!
一人で悩まず、まずはご相談ください。

この記事を共有する