クリニックコラム

石鹸シャンプーと抜け毛

AGA

更新日:

AGA
石鹸シャンプーと抜け毛

AGA・薄毛でお悩みのあなたへ

AGA治療は、新橋ファーストクリニックにお任せください。
プロペシア(フィナステリド)、サガーロ(デュタステリド)、ミノキシジルなどのAGA治療薬を取り扱っています。

当クリニックの特長

  • 2010年11月の開院以来、治療実績20万人以上
  • メーカー純正のAGA治療薬を処方
  • 来院時の診察料、処方料などは全て無料
  • 新橋駅から徒歩3分の好アクセス
  • 予約なしで当日に来院してもOK

※2022年12月末時点の情報
※クリニック全体の受診者数(累計)

\  AGA治療薬は1,500円/

AGA治療の詳細を見る

\  最短1分で予約完了! /

来院予約へ進む

/  最短1分で予約完了! \


育毛シャンプーや抜け毛予防シャンプーなど、今は色々な商品が出ていますよね。
その中で、石鹸シャンプーというものがあります。当然ご存知の方も多いでしょう。

石鹸シャンプーは薄毛や抜け毛の予防に効果がある!という話を聞いたコトがある方も多いかと思います。

ですがその反面、石鹸シャンプーを使って逆に抜け毛が増えてきた!という声も多いのは事実です。

石鹸シャンプーは抜け毛には効果があると言われているのに、どうしてそのような反応が返ってきているのかを説明しようかと思います。

まず、石鹸シャンプーと普通のシャンプーは添加物そのものが違い、石鹸シャンプーの中には合成洗剤などが入ってない髪の毛や頭皮に優しいものもあります。
全ての石鹸シャンプーがそうだとは言えませんが、確かに成分だけ見れば石鹸シャンプーは髪に優しいと言えます。

ですが、注意しなくてはならないのはその使い方です。
また、それが石鹸シャンプーと抜け毛の原因ともなっています。

まずは洗髪に使用後、石鹸シャンプーをしっかり洗い流さなくてはいけません。
一般的なシャンプーと違って、石鹸シャンプーの成分は頭皮に残留しやすいのです。
その残留した成分はやがてフケや汚れになってしまい、それが頭皮に詰まったりしてしまうと抜け毛の原因となります。

さらに石鹸シャンプーの成分の中に殺菌作用が含まれている場合、その作用が頭皮にダメージを与える場合があります。
痛んだ頭皮にダメージを与えるという事は、それも薄毛や抜け毛を促進させてしまいます。

いくら髪の毛に優しいと言ってもシャンプーと同じく余計に脂分を取り除いてしまうことも、デメリットの一つでしょう。

そして更に髪の毛がアルカリ性に偏ってしまうので、石鹸シャンプーで洗髪後ダメージが残らないようにリンスをしっかりとしなくてはいけないという点もあります。

石鹸シャンプーを使用する前に、正しい使い方やその注意点をしっかりと把握することが、抜け毛防止と育毛につながると見ていいでしょう。

スタッフより

スタッフ

クリニックコラムをお読みいただきありがとうございます!
いかがでしたでしょうか、参考にはなったでしょうか?

いま、なんらかの症状でお悩みのそこのあなた!
一人で悩まず、まずはご相談ください。

この記事を共有する